没後50年

続くか続かないか定かでないけれど、ブログを書くことにしてみました。

 

サンソン・フランソワ

今年で没後50年。

 

明後日だったと思いますけど、54CD+1DVD(多分この数であってると思う)の全集がエラトーより発売されます。

数日前、申し込みました。

 

この時代にわざわざディスク買うなんて…

とは一瞬も考えず。

 

とにかくフランソワは面白いです。

 

聴いててこちらが左脳でいろいろ考えてしまわないピアニストで、

ひたすら面白い、元気になる。

ただただ好き。

だからいろいろ考えられないです。

 

結局、ごちゃごちゃ言わずに音楽はそこまでいってほしいもんです。。。

 

でも何年間もフランソワのこと忘れてました。

損した気がします。

 

この前久しぶりに聴いて、中学生のとき、はじめて聴いた衝撃を思い出しました。

同じように衝撃を受けたからです。

 

その衝撃に突き動かされ、こんなブログまで地味に始めました。。。

 

フランソワありがとう。